るっくばっく!

歴史上の人物について☺️✨

大事なのは第二ボタンだけではなかった!卒業式に渡すボタンの秘密byむかちん

こんにちは、こんばんわ😊✨

むかちんです🌸✨


卒業式といえば、、、

第二ボタンをあげる風習がありますね!



本日は、その由来と、

それぞれのボタンの意味について

紹介します🌈✨




第二ボタンは、

心臓に最も近い位置にあり、

「ハート(心)に一番近いボタンのため」

というイメージが、あります☘️✨



しかし、由来としては、

それだけではないのです😳✨



《戦時中に形見として渡した》

戦地に行けば、二度と会えないかもしれない

そんな状況でした


そのため、別れの際、

「自分の形見だと思ってください」と

渡していたそうです✨



外しても、服が崩れにくく

上官にバレにくかったため、

第二ボタンを渡していたそうです!





また、第二ボタンだけが、

注目されていますが、


実は、それぞれのボタンにも、

重要な意味があります✨



第一ボタン

→自分を表している


第二ボタン

→一番大切な人を表している


第三ボタン

→友人を表している


第四ボタン

→家族を表している


第五ボタン

→他人を表している




ボタンに、意味があったなんて、

驚きました😊✨



いろんな想いが詰まった、

卒業式と別れのタイミング☘️✨



今回は、

実施されないところも多いかと思いますが、

どこかで、思い出に残る

卒業式になればと思います😆✨