るっくばっく!

歴史上の人物について☺️✨

むかちんpresents:新1万円札の渋沢栄一がいままで選ばれなかった理由

こんにちは、こんばんわ✨

むかちんです🌸✨


本日は、

渋沢栄一、第2弾!!


なぜ、渋沢栄一は、

ここまで、日本の資本主義に関わったのに、

いままで、1万円札にならなかったのか、、、!




彼の経歴は、

前回のブログでまとめています🤩✨





ちなみに、

『BANK』を『銀行』

と訳したのは、彼だそうです😳



そして、彼が設立した企業は、


みずほ銀行

王子製紙

東京ガス

東京海上火災保険

帝国ホテル

秩父鉄道

京阪電気鉄道

キリンビール

サッポロビール


などなど😳✨


他にも、

一橋大学

東京経済大学


また、

日本赤十字

を設立しました😋✨



すごいですね😳😳✨



そんな彼が、なぜ、

いままで、お札の肖像画に選ばれなかったのでしょうか??🌼✨



銀行の名ずけ親

お金といえば、渋沢栄一

にも関わらず、です✨



その理由は、

髭が生えていなかったから(笑)


嘘のような、ほんとの話です✨



昔は、髭が多い人を選んでいました😆

それは、髭があればあるほど、細かく

偽造しにくかったためです✨



そのため、候補として上がるも、

ひ、ひ、髭がなーい!

という理由で、選ばれなかったのです✨笑



それが、紙幣の技術が発展し、

髭がなくても、偽造しずらくなったため、

ようやく、渋沢栄一が、

1万円札になったのです😳✨