るっくばっく!

歴史上の人物について☺️✨

むかちんpresents:経営の神様と呼ばれた松下幸之助

こんにちは、こんばんは😆✨

むかちんです🌸✨


本日は、経営の神様と呼ばれた

松下幸之助

について、紹介します😊✨




現パナソニックである、

松下電器を設立した、松下幸之助さん


名前を聞いた事がない人は

いないのではないかと思います✨



数々の名言や、

数々のエピソードを残した、

松下幸之助さん




実は、

「事業部制」と「週休2日制」を

日本で初めて導入したのが、

松下幸之助さんです😳✨



ちなみに、

経営の神様と呼ばれるようになったのは、

1964年のある出来事が、きっかけです✨



高度経済成長のいきすぎから

金融引き締めが行われ、

景気が急激に後退する中、


松下電器を初めとする各店が、

赤字になります😳



それを、

3日間にわたる、「熱海会談」と呼ばれる

会議の末、


自ら、第一線にたち、

経営を回復します✨


自らの非を素直に詫び、

先頭に立って危機を克服したことで「経営の神様」との呼び名が広まったのです✨



ちなみに、

東京ディズニーシーの

インディ・ジョーンズ・アドベンチャーの

キューラインに展示中の、インディ博士の作業卓上の新聞には、

松下幸之助の顔写真が載っているそうです✨


これはパナソニックが同アトラクションのスポンサーであるためだそうです✨