るっくばっく!

歴史上の人物について☺️✨

むかちんpresents:ジップロックの歴史

こんにちは、こんばんわ😊✨

むかちんです🌸✨


本日は、ジップロックの歴史について

紹介します☘️✨



むかちんは、

大学生のころ、

茹でたパスタをジップロックに入れて

持っていき、


ランチタイムになると、

そこにパスタソースをかけて食べていた

ほど、ジップロック愛用者です😆✨笑




むかちんの大学生時代から、

遡るほど、数十年、、、、


1960年代中頃、

米国ダウ・ケミカル社の担当者が、

ある展示会にてジッパーで開閉するアイデアを発見したのが、

ジップロックの始まりです✨✨


実は、元のアイデアは日本人の発明家によるものだった。



開発当初はジッパー付き袋を、

湯煎などの食品を調理する道具として考えていました✨✨


じきに、

調理用バッグは市場規模が小さすぎることがわかり、


ダウ社は、この袋を調理道具ではなく、

一般的な食品保存用途と

位置付けることにしました🌸✨



そして、テスト販売をすると、

アメリカの消費者に受け入れられ、


1972年にストレージバッグとして

全米に広まりました✨


日本に初上陸したのは1991年🌸✨



そして、

みんなの冷蔵庫、冷凍庫のお供へと

歩みを進めるのです☘️✨




サンドイッチ文化と、

お弁当文化、を考えると、


発明は日本だが、

それを、ヒントにし、

発売されたのは、アメリカだったから、

ここまで、広がったのかなとも

感じました🌸✨