るっくばっく!

歴史上の人物について☺️✨

むかちんpresents:女性のファッションを変えた、ココ・シャネル

こんにちわ、こんばんわ☺️✨

むかちんです🌸✨


本日は、ファッションの歴史-ver3-


強い女性といえば、この人

ココ・シャネルについて、

紹介します😆✨




コスチュームジュエリーや香水など、

女性が身にまとうあらゆる物に新たな風を吹かせたと言っても、過言ではありません✨



前回、シャネルの歴史について紹介したので、

シャネルについては、こちらのブログもどうぞ





数々の名言を残している、ココ・シャネル


本日は、ココ・シャネルの

名言から、紹介しようと思います😊✨




私は好きなことしかしない。

私は自分の人生を、自分が好きなことだけで切り開いてきたの。


修道院で過ごした、ココ・シャネル


好きだった、裁縫から、

帽子屋を始めます✨


シャネルは、この帽子屋から始まるのです☺️


そして、誰かに媚びることなく

自分のデザインを、生み出します



当時、羽付きの華やかだった帽子を、

シンプルなデザインへと変え


男性ものしか無かった、ズボンを、

女性向けのオシャレなデザインを作り

女性のパンツスタイルを確立します🌼✨




そして、黒!というのも、

ココ・シャネルが、ファッションとして取り入れました😊✨


当時、喪服として、黒色は取り入れられていたものを、普段着として取り入れ


シャネルの代表的なスタイル

「リトル・ブラック・ドレス」

を、作り上げました🤩✨




まさに、好きなことから、

切り開いた、人生だと思います🤩✨




香水をつけない女性に未来はない。


オートクチュールから、香水を売るアイディアを広めたシャネル。



オートクチュールで香水を売るアイデアは、

19世紀の終わりにポール・ポワレというデザイナーが始めました。



このアイディアを引き継ぎ、

シャネル自身も、自分が満足する


女性が、つける香水を作りたいと

考えます✨



そして、数ある試作品を作り、

番号をふった中で、

ココ・シャネルが、気に入ったのが、

5番だったため、

そのまま、名前になりました✨



こちらは、マリリン・モンローが、


記者から

「あなたは、なにを着て寝ているのですか?」という無粋な質問に対して、


「シャネル・ナンバーファイブ。(シャネルの5番よ。)」

と言ったことでも、有名だと思います✨





この2点から

ココ・シャネルは、


女性という存在に、ステータスを感じさせ

価値をつけた、力強い女性だと感じます😊✨



前回、紹介したエリザベス1世もしかり、

力強い女性も、時代を切り開いてきた

と感じます☺️✨