るっくばっく!

歴史上の人物について☺️✨

むかちんpresents:親子丼の歴史

こんにちは、こんばんわ😆✨

むかちんです🌸✨


先日、めちゃくちゃ美味しい

親子丼に出会いました✨✨




今回は、

親子丼の歴史について

紹介します☘️✨



親子丼が生まれたのは

明治20年ごろの日本橋・人形町✨



現在も続く、『玉ひで』というお店から

発祥されました✨✨


当時、

軍鶏鍋を卵でとじてシメるお客さんがいて

「親子煮」と呼ばれていたのだとか😆


それを、

店主の妻・とくが

「食べやすいように」と

ご飯の上に乗せたものが「親子丼」の起源

だそうです😊



当初は、

出前限定のメニューだったそうですが、

一躍、人気になり、

お店のメニューになったそうです!



江戸時代では、高級だった卵も、

明治時代になると庶民でも手に入るようになりました🥚✨



そうして、

今ではしっかり、家庭でもお馴染みの

料理になったそうです!