るっくばっく!

歴史上の人物について☺️✨

むかちんpresents:ファッションの歴史にせまる!ブランドの源オートクチュール

こんにちは😊✨むかちんです🌸✨


本日は、


ファッションに関する歴史!!!

オートクチュールについて


紹介します☺️✨



オートクチュールとは、

みなさま、どんなイメージでしょうか?


一般的には、

パリの高級注文服業界で作られる服を指します。



代表的なブランドで言えば、

シャネルや、ディオール、ジバンシィ

などです✨✨✨



実は、オートクチュール前後で、

ファッションの歴史が、ガラッと変わっています🌈✨




オートクチュール以前は、

服は、分業によって作られてました✨



テキスタイル(生地)のメーカー、

アクセサリー・装飾品を取り扱うメーカー、

仕立屋(デザインをするクチュリエ、ドレスメーカー)、

縫製担当者


が別々に存在していました🌸




その、分業スタイルを、


イギリス人の

シャルル・フレデリック・ウォルトが、

大きく変化させます😳



彼は、

「なんか、このシステム、めんどくさくね?

しかも、言われた服じゃなくて、

自分で考えた服のが、かっこいいと思うんだけど」


的なのことを思ったのでしょう



彼は、ファッションのスタイルを大きく変化させます🤩✨




身近な出来事に置き換えると、

携帯からiPhoneを発売した

スティーブ・ジョブズ

的な感じでしょうか🤩✨






この新しく出来たシステムこそが、

オートクチュールの源流となります✨




新しいシステムとは、

デザイナーが、複数の服のサンプルを用意し、

それを、顧客が選んで、自分の体のサイズに合わせて作るシステムです✨



そして、


ウォルトなど優れたクチュリエの服を着ることが、ステータス、トレンドとなります✨


デザイナーという職業が生まれ、

ファッションを作るものが

「着るもの(皇室)」から

「作るもの(デザイナー)」に代わりました✨



そして、

フランス・クチュール組合(The Chambre Syndicale De La Confection Et De La Couture Pour Dames Et Fillettes)」が1868年に創設✨



これが現在のパリ・クチュール組合の基礎と呼ばれています😊✨