るっくばっく!

歴史上の人物について☺️✨

むかちんpresents:女性の演出に秀でたディオール

こんにちは、こんばんわ😊✨

むかちんです🌸✨


本日は、ファッションの歴史-ver7-


クリスチャン・ディオールについて🎶



41歳で、ディオールの誕生から、

ブランドとしての地位を

確固たるものにして行った、

12年間の歴史を紹介します😝✨



立ち上げまでの歴史は、こちらをどうぞ☘️✨




「クリスチャンディオール」がオープンした

約2か月後の、1947年2月12日、

初めてコレクションを開催します。


ディオールが名付けたこのコレクションの名前は「花冠」。


のちに「ニュー・ルック」と呼ばれ、

一大旋風を世界に巻き起こしました✨



そのファッションは、

フェミニンなラインであるグラマラスなバストとくびれたウエストで、

スカートは丈が長めのふんわりしたシルエットでした✨




このニュー・ルックを境に、

自分の直感のみを信じ、次から次へと

新しいファッションを提案していきました✨



そして1947年にはアメリカで

「オスカー・ドゥ・ラ・クチュール」賞を受賞しアメリカへと渡ります✨




「女性を演出するためには、女性に相応する香水を」という思いから、ディオールは香水事業にも力を入れます✨


そして、受賞翌年の1948年には、

香水やビューティーラインに特化した

「パルファン・クリスチャンディオール」

という会社を設立します✨



その後も、ファッションには、靴が大事

という点から、

靴の会社も設立します😚✨



1952年にはロングスカートから40㎝も一気に短くしたスカートや、


1953年には「チューリップ・ライン」と称し、ふんわりとしたスタイルを発表しました✨


1954年以降はウエストをもっとゆったりしたラインへチェンジし、ニュールックをやめました。


しかしこのデザインもまた、世界に称賛されることとなりました✨



ホームレスから一転、

新しいスタイルを打ち立て、

世界に称賛されたディオールですが、


1957年に、生涯の幕を閉じます✨