るっくばっく!

歴史上の人物について☺️✨

むかちんpresents:カツ丼の歴史

こんにちわ、こんばんわ😆✨

むかちんです🌸✨


本日は、先日に引き続き、

「丼」シリーズ✨


カツ丼の歴史を紹介します☘️✨




「カツ丼発祥の店」といわれているのは、

高田馬場にあるそば屋「三朝庵」さん✨



この土地は、

もともと早稲田大学創設者・大隈重信の持ち物だったそうです🌈✨



始まりは、大正7年☘️


三朝庵で、宴会メニューとして、トンカツを提供していました✨


当時のトンカツは、日本で売り出されたばかりの高級洋食であり、大人気だった。


しかし、宴会の急なキャンセルなどがあると、

高価なトンカツが余ってしまう事もしばしばあったそうです😳😳✨



店主は「冷めたらお客に出せない......」と嘆いていたそうです!



そんな時、

常連だった早稲田の学生から

「卵でとじてみたらいいんじゃない?」と提案があり、



早速、一口大に切ったカツを

そばつゆで煮込み、卵でとじてみるとたちまち評判になったといいます🤩✨





カツ丼が、

お客様のちょっとしたアイディアから生まれたとは、思いませんでした😘✨


なんとかしたい!

という気持ちを1人で抱えるのではなく

いろんな人と共有することが、

突破口に繋がると


カツ丼の歴史を通して感じました✨

😃☘️🌈