るっくばっく!

歴史上の人物について☺️✨

むかちんpresents:英国的スタイルにスタイリッシュさを兼ね備えたポールスミスの歴史

こんにちは、こんばんわ😊✨

むかちんです🌸✨


本日は、ファッションの歴史-ver9-



ポール・スミスについて、

紹介します☘️✨





ポール・スミスは1946年にイギリスのノッティンガムに生まれました。彼は15歳の時には学校を自主退学してレーサーを目指しますが、事故に遭って重傷を負い、レーサーの道を断念します。


退院後は進路を断たれてなすすべもなくパブに出入りしますが、そこでアートスクールの学生たちと仲良くなり、アートに心を奪われます。そこでアートに関わる様々な仕事の仲介役を自分の仕事にすることを17歳の時に決意します。


その仕事ではシャツの工場を探したり、生産に関わったり、ファッションの仕事を実際に体験して身につけます。


1970年、24歳になったポール・スミスはポール・スミス・リミテッドを設立します。初めての店をノッティンガムにオープンします。その後4年間で専門的なデザインワークやビジネスについて、実際の仕事の中から学び、ロンドンのファッション業界でその仕事ぶりが噂されるほどとなりました。1976年には初めて自身のコレクション・ショーを開き、翌年からは毎年パリで展示会を開くほどになります。


1979年、33歳の時に念願だったロンドンの市内にショップをオープンします。もともと野菜市場だったコベントガーデンの廃墟に目を付けます。資金力のなかった彼はお金を借りてオーナーを熱心に説得。最終的にはオーナーも根負けして彼にお金を貸して安く土地を譲ってくれました。


その後ビジネスは成功し、コベントガーデンのショップは10年で4店が並ぶ店に成長しました。また、ロンドンのみならず、ニューヨークやパリ、東京など世界中に店を次々にオープンさせて大成功。現在に至ります。


こうした実績は国家に大きく寄与した事と評価され、2000年にはエリザベス女王からデザインの勲功により、ナイト爵位(SIR) の称号を授与されました。